NEWS
ニュース

2024.09.27

9月6~8日社外研修報告

佐藤です。9月6日㈮事務所を臨時休業し2泊3日で岩手・秋田方面へ行って参りました。

金曜の11時伊丹空港に集合、点呼確認、全員が体調万全な出発です。

伊丹空港の北ターミナルに在る本格江戸前鮨し「ありそ鮨し」で先ずは腹ごしらえのブランチ。

お手頃価格で本格的な江戸前鮨しを堪能することが出来て幸先のいいスタートです。

岩手花巻空港まで飛行機で約80分、揺れることもなく定刻より早く到着しました。

天気が良かったのもあり飛行機内から富士山もきれいに見えました!

花巻空港からリムジンバスを利用し盛岡市内へ移動、初日二日で盛岡3大麺を制覇しました。

盛岡三大麺とは、じゃじゃ麺、盛岡冷麺、わんこそばです。 ついでを申しますと

盛岡冷麺を堪能しながら岩手人気ブランド牛、前沢、雫石、短角牛も頂きました。

翌日、盛岡から秋田への移動手段は東北新幹線「こまち」です。盛岡の駅で先に到着、待機中の

「こまち」と後から来る「はやぶさ」が連結するシーンは盛岡駅の見どころの一つです。

彼女と彼氏の出会いの様で、ちょっとロマンティックでした♡

秋田県の田沢湖駅で下車し、レンタカーで一足早い爽やかな秋の風を感じながら

湖を一周しました。 田沢湖には有名な「たつ子像」や「たつ子」を祀る御座石神社があります。

韓国の人気ドラマ「アイリス」では雪のシーンの方がよく知られている反面、今回の青い空が

映し出された湖面との調和、自然美に感銘を受けました。

田沢湖からほど近い、乳頭温泉郷が今宵の宿です。 夕食までのひと時を

この時期しか営業していない秘湯「黒湯温泉」へ立ち寄りでひとっ風呂頂きました。

人生初めての混浴露天風呂は良い経験になりました💦 お湯の温度がかなり熱くのぼせっぱなしでした♨

宿に戻り夕食後、夜は星空ツアーにも参加しました。都会では観ることができない

真っ暗闇な森の中で見上げる夜空の星たち。うっすら天の川までも観ることができました、感動です。

3日目、最終日は乳頭温泉郷で一番有名な秘湯「鶴の湯」に立ち寄りました。 有名な秘湯温泉なので

次から次へと観光客たちが押し寄せます。 大型バスで団体客も来ていたので正直風情はなく

テーマパークのようでした。

空港までの最後のミッション、角館の武家屋敷を散策することになり偶然

ユネスコ無形文化遺産にも登録されている「やま行事」を見学することが出来ました👍

半年前から計画していたこの研修、とても充実した内容で改めてまだまだ自分の

知らない日本の素晴らしい

自然や文化、見聞を広げる研修旅、財産となりました。