COLUMN
業界コラム

2017.04.19

コラム

4月14日研修報告・大人の遠足

 

4月14日(金)に事務所を臨時休業し、「事務所研修」という名の

大人の遠足へ行きました。その前の週末から雨が続いたせいで、数日前には能勢電鉄の線路内に土砂崩れがあり電車の運転がストップしたので、中止も覚悟していました。何とか運転は再開、当日は朝から快晴、天は朴事務所に味方してくれたわけです。事務所の始業時間の午前9時30分に能勢電鉄妙見口駅で集合。てくてく20分歩いてケーブル駅に到着。ケーブルの始発駅から山頂を見上げると桜が八分咲きでとても美しいものでした。ケーブル終点駅に到着すると想像以上に勾配のある坂道を10分ほど歩いてリフト乗り場に到着。係員さんの指示に従って、次から次へと来るリフトに所長を筆頭に年功序列で乗りました。このリフトがなかなか快適!晴れて天気は良く、暑くも寒くもない清々しい気候のなか、桜が咲いた美しい山の景色やウグイスのホーホケキョの鳴き声を聞きながら楽しい気分で妙見山の頂までの12分の旅。あまりの気持ちよさに童心にかえってつい脚をブ~ラブラさせてしまい、リフトが揺れて落ちそうにもなりました(汗)山頂での休憩後、来た経路を戻りバーベキューテラスで少し早い昼食。テラス売店のお姉さんに頼み過ぎでは?と言われながらもつい調子に乗って、標準の倍に近い量をオーダー。若い二人が火を熾したり、ビールサーバーの準備をしたり、ここだけが文字通りの研修でした(笑)もちろんペロリ完食。肉食系事務所です。11時半から16時近くまでバーベキューテラスで美味しく食べて、飲んで楽しい一時を過ごしました。テラスを出て山のカフェで口直しのコーヒーを飲んだあと、ケーブル駅にある足湯に皆で浸かりながら楽しくケーブルの到着を待ちました。このゆるい研修コース、オススメです !