SEMINAR
各種セミナー

2016.06.30

セミナー

平成28年6月8日・16日・22日(計3日間)1日5名様限定 税務調査勉強会

 

税務調査勉強会 講師

 平成28年6月8日、16日、22日の3日間にわたり1日5名様限定で、当事務所の会議室内において『税務調査勉強会』を行いました。

 税務調査とは何か、一般調査と特別調査の違いから始まり、重加算税などのペナルティについて、一日の調査の流れなどをメインに基本的、且つ重要な部分をご説明させていただきました。特別調査はどういったものか体験していただくために、寸劇のようなものも新たな試みとして盛り込みました。

 実際、調査に立ち会うことがなければ、想像もできないような内容かと思いますし、知っているだけで対処が変わることや、一つ間違えば重加算税の対象になりかねないことなど、大事なことをお伝えすることができたかと思います。

 ご参加いただいた方々の熱心にメモをとられているご様子から、税務調査に対する関心度合が伝わってきました。皆様、やはりどこか税務調査は怖いものだという意識をお持ちのようでした。日々、適切な処理がされていれば追徴課税されないだけでなく、その後「更正決定等すべきと認められない旨の通知書」いわゆる是認通知というものが送られてきます。税務調査の心構えだけでなく、日々の業務にも活かせていただける内容となったのではないでしょうか。

 

税務調査勉強会 講師